mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

麦ちゃんに試練が!! サイコミ連載中 『今どきの若いモンは』 15話①~④レビュー

こんばんは、マイルキンです。
今回はサイコミ連載中、『今どきの若いモンは』15話①~④をレビュー。

 

 

mairukin.hatenablog.com

 

15話①

犬飼

「麦ちゃん やるじゃ~ん!!! 契約とったんだってね!!!」

 

麦田あゆみ

「ありがとうございます 犬飼さん!!!」

 

犬飼

「舟木もえらいじゃーん 後輩に花持たせてさ」

 

舟木

「・・・オレはオレの仕事しただけっすよ」

 

麦ちゃんが初めて契約をとれたので、嬉しさを皆で共有する!

課長も嬉しそう(^_^)

 

突然プルルルルッと電話が鳴る

 

麦田あゆみ

「あっ 私が出ます!!!」

この間契約してくれた会社の社長からだ。

契約書のことが気になるのだろうか?

 

麦田あゆみ

「え?」

f:id:mairukin:20190912223052j:image

出典:『今どきの若いモンは』第15話① 3・4ページより
©吉谷光平

 

 

麦田あゆみ

『やっぱりやめた』ってそんな・・・ 確かにウチでやるって・・・」

「どうして急に・・・ は・・・? 」

「・・・なんとなく?  そ・・・そんな・・・!!!」

 

ガチャッと電話が切れてしまった。

f:id:mairukin:20190912223223j:image

 出典:『今どきの若いモンは』第15話② 2ページより
©吉谷光平

 

 

舟木

あの場でハンコ押させるべきだった・・・

 

犬飼

「麦ちゃん・・・」

 

ここで「麦ちゃ~ん!!!」と空気の読めない風間部長が!

契約とったことを褒めに来たようだがタイミングが悪すぎる・・・

石沢課長はすかさず風間部長をヘッドロック

 

風間部長

「ぐえッ!!? 石沢ちゃん・・・?」

 

犬飼

「麦ちゃん 気にすることないよ」

こんなことはよくあることだって先輩なりに励まそうとするが、麦ちゃんは納得していなかった。

f:id:mairukin:20190912223312j:image

出典:『今どきの若いモンは』第15話② 4ページより
©吉谷光平

 

 

麦田あゆみ

私はそんなの納得できません!!!

必死で頑張っても報われない社会の理不尽さ、あの時の喜びは何だったのか?

f:id:mairukin:20190912223542j:image

出典:『今どきの若いモンは』第15話③ 1ページより
©吉谷光平

 

 

犬飼

「麦ちゃん・・・」

 

石沢課長

「・・・・・・」

 

舟木

「おい 麦田

以前、舟木自身がむしゃくしゃしていた時に課長に教わった説教。

 

参照:5話

mairukin.hatenablog.com

以前、舟木自身がむしゃくしゃしていた時に課長に教わった。

屋上に連れて行き、説教する。

f:id:mairukin:20190912223903j:image

出典:『今どきの若いモンは』第5話 2ページより
©吉谷光平

 

舟木はタバコを吸わないが、麦ちゃんに一言もの申す!
15話の最大の名場面だと思う。

f:id:mairukin:20190912223608j:image

 出典:『今どきの若いモンは』第15話② 2ページより
©吉谷光平

 

 

麦田あゆみ

「・・・はい?」

 

舟木

「・・・さっさと来い」

 

麦田あゆみ

「・・・何ですかソレ? 課長のマネですか?」

 

舟木

「うっせー 黙ってついてくりゃ良いんだよ!!!」

 

スタスタと屋上へ進んでいく二人を見て、石沢課長・風間部長・犬飼もこっそりと様子を見に行くことにした

 

麦田あゆみ

・・・・・・舟木さん ・・・仕事って何ですか?

舟木先輩に問いかける。「なんとなく」で終わってしまうのが本当に仕事なの?

f:id:mairukin:20190912223629j:image

 出典:『今どきの若いモンは』第15話④ 1ページより
©吉谷光平

 

 

舟木

「・・・お前さ "なんとなく”って意味知ってるか?」

100%断る理由があるってことだよ」

私もよく使うな・・・ なんとなくって言葉。 

断りたいことがあって、理由が言いにくい時などに使う・・・そんな感じ。

f:id:mairukin:20190912223642j:image

出典:『今どきの若いモンは』第15話④ 3ページより
©吉谷光平

 

 

断る理由は様々ある。確実に理由があっての”なんとなく”である

 

舟木

それを断る相手にわざわざ言っちゃくれねぇんだよ 大人は

 

麦田あゆみ

「それじゃあ私は 何をどう・・・ 頑張ったら良いんですか・・・?」

 

 

 

 

前回の感動を返せ!と言わんばかりの展開。そうです、仕事はこんなに上手くことが運ぶと言うことは滅多にないんです。

次回、後半に続く。

 

 

1~3話

mairukin.hatenablog.com

 

 

 

mairukin.hatenablog.com

 

 

 次

mairukin.hatenablog.com

 

 

 

「 今どきの若いモンは」1~3巻まで発売中!

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ