mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

嫌みな恵比寿課長 実は・・・ サイコミ連載中 『今どきの若いモンは』 16・17話レビュー

こんばんは、マイルキンです。
今回はサイコミ連載中、『今どきの若いモンは』16・17話をレビュー。

 

 

mairukin.hatenablog.com

 


 

16話

テキパキと仕事をこなす先輩の犬飼。麦ちゃんも犬飼に憧れを抱く。

麦ちゃんは犬飼に渡された書類を課長に渡す。

 

石沢課長

・・・・・・おい麦田 犬飼 今日は何かあったのか?

犬飼の様子がおかしい事に気付いた課長。

犬飼を屋上に連れ出した・・・

 

犬飼は明日商談なのに書類(麦ちゃんが渡した)の誤字、メガネの曇り、妙に明るい態度・・・ 課長はこんなに細かく見ていた!

 

石沢課長

「そんなタマじゃねぇだろお前は 隠されるから迷惑だから話せ」

課長には絶対隠し事なんて出来ません!

 

実は犬飼の親が今朝入院したらしく、それがあまりにも心配で態度がおかしかったのだ。

 

石沢課長

「ったく今どきの若いモンは・・・」

今すぐ見舞いに行け 商談はオレと舟木で何とかする

f:id:mairukin:20190926001955j:image

出典:『今どきの若いモンは』第16話 4ページより
©吉谷光平

 

 

麦田あゆみ(こっそり後を付けていた)

かちょかちょかちょおおおおおおおおおお!!!!

 

石沢課長

「今度隠したら承知しねぇぞ」

 

こんなにタバコ姿が似合う男は課長桐生一馬龍が如くくらいかなぁ。

 

 

17話

麦ちゃん、遅刻。

「やばい寝坊した!!! 遅刻する~ッ!!! 急げ急げ~ッ!!!」

 

石沢課長?

まったく今どきの若い人は・・・

 

麦田あゆみ

「かちょ・・・」

 

石沢課長ではなく、恵比寿課長だった(新登場!)

f:id:mairukin:20190926002015j:image

出典:『今どきの若いモンは』第17話① 3ページより
©吉谷光平

 

 

恵比寿課長は麦ちゃんにネチネチと新人がすべきことアドバイスしていくが、嫌みな感じ。

新人は始業30分前には来てゴミ出し、仕事の準備、磨いた靴を履く、アイロンが掛かった綺麗なシャツを着る・・・etc

 

恵比寿課長

誰にでもできることを おろそかにしてはいけませんねェ

そして一番言われたくない言葉を言われてしまう・・・

f:id:mairukin:20190926002032j:image

出典:『今どきの若いモンは』第17話① 5ページより
©吉谷光平

 

 

こいつも結構アレなやつだなぁ・・・と最初は思ったが、恵比寿課長は話が進むごとに萌えキャラになるよ!必見だよ。

 

石沢課長

「そのくらいにしとけ 言いすぎだ恵比寿」

課長来た!これで勝つる!

 

恵比寿課長

「恵比寿課長と呼んで下さい石沢課長」

「もうあなたの部下ではありませんから」

 

昔石沢課長の部下だったんだ。どんな人だったんだろ。気になる。

仲は良くないみたいだけど。

f:id:mairukin:20190926002102j:image

出典:『今どきの若いモンは』第17話① 7ページより
©吉谷光平

 

 

恵比寿課長は去って行った。麦ちゃんは恵比寿課長とは入社直後の研修で初めて会ったらしい。

 

 

ここから入社直後の研修の時に回想が入る。

新人研修会場に入った麦ちゃん。周りの同期は帝大(おそらく東大がモデル)出身者(偏差値70)のエリートが一杯いた。

ワイワイ出身校の事で盛り上がっている。

 

麦田あゆみ(偏差値55くらい)

「あ・・・あれぇ~ 入る場所間違えたかな~~~?」

 

恵比寿課長

「・・・全く 若い人達は元気で良いですねぇ ここは動物園ですか?」

いきなり新人に煽る!まずは社会人の心構えを伝えていく。様々な大学を出た色んな新人がいるがひとつ共通点があるらしい。

f:id:mairukin:20190926002116j:image

出典:『今どきの若いモンは』第17話② 3ページより
©吉谷光平

 

 

これを聞いた帝大卒の木村は抗議!じゃあなぜ僕らを採用したのか?

恵比寿課長

少しでもマシな人間を採用した それだけです

 

木村もここに入社した理由は安定した収入、それなりにやりたい仕事だから。

つまり妥協!望んでサラリーマンになる人など滅多に居ないということを意味する。

さらに厳しい言葉を浴びせる。

f:id:mairukin:20190926002131j:image

出典:『今どきの若いモンは』第17話② 6ページより
©吉谷光平

 

 

何もできないことを自覚する、あいさつ、身だしなみなど誰にでもできることを怠けずにやる

そうした当たり前のことをキチンとやれば、「サラリーマン」という名のプロになれる

恵比寿課長はここが1番言いたかったこと。

 

 

麦ちゃんは石沢課長にこの事を話すと、「ちょっと文句言ってくる」と大激怒!

だけど麦ちゃんには響くものがあったみたいだよ、課長。

 

 

 

 

今回は以上です。恵比寿課長初登場回でした。段々彼は萌えキャラになっていくので、今後のお話は必見ですよ。

今回はここまで、それではー

 

 

1~3話

mairukin.hatenablog.com

 

 

 

mairukin.hatenablog.com

 


 

 

 次

mairukin.hatenablog.com

 

 

 

 

「 今どきの若いモンは」1~3巻まで発売中!

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ