mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

最近メルカリで発送トラブルを体験しました!

こんばんは、マイルキンです。

今回は最近私にあったメルカリの発送トラブルについて。

f:id:mairukin:20190926204013p:plain

 出典:株式会社メルカリより 

©︎メルカリ 山田進太郎

 

3週間ほど前、私の出品している商品が売れました。

売れた商品はトレカ(トレーディングカード)。値段は300円です。

普通郵便(ミニレター。送料62円)で発送しました。

購入された方のプロフィールを確認。1000件ほど取引実績のある方

ただ、プロフィールを見て気になった箇所が・・・ それはーーー

過去の取引で郵便事故を何度か経験しているということ。しかも郵便物を送られる方で

 

発送する前は少し不安を感じましたが、念入りに住所間違い・宛名間違いがないかきっちりチェック。

「OK!発送しよう。」と郵便局に行き、わざわざ採寸してもらい発送しました。

私、ミニレターで発送するときは殆どポスト投函なんです。

だっていちいち一つずつ郵便局に発送するのは面倒臭いですし、自宅には測りがある。

厚さ1cm以内、重さ25g以内を超えなければ、全国送料62円増税の影響で10/1からは63円

厚さを測る道具も段ボールで手作り。こんな感じの。

これがまた便利!

f:id:mairukin:20190926203831j:plain

 

 

発送してから6日経ちました。大抵はこの辺りで取引は終ります。まだ、一向に購入された方は受取通知(購入者宅に商品が届いたら受け取ったよー!とコメント(任意)し、出品者を評価するメルカリのシステム。良い・普通・悪いの3段階の評価がある)が来ない。

 

おかしい・・・ 購入者の評価を見る。受取通知が遅すぎるので悪い評価にした出品者が結構多い

なるほど。この購入者は受け取り通知が時間が掛かる方なんだな。あまりせっかちではないのでしばらく様子を見ました。

 

発送してから9日。購入者から取引メッセージが。

商品が届いていません。大丈夫でしょうか?

で、出たーッ!!! 発送トラブル!

どやんす?どやんす?と焦りましたが、対処方法は思いついています。

 

 

それはーーー郵便局での郵便調査です!

流れを説明します。

①平日に郵便局に電話する(土日でも電話できますが、郵便局の事務員が休みのため、用件が伝わっていないことが多い

実際に私は土日に電話しました。ただ、ちゃんと伝わっているかな?と不安に感じたので平日に電話。どうやら引き継ぎが伝わっていないようでした。

だから平日に電話を掛けた方が良いです。時間があれば、郵便局に行って用件を伝えるのも可。

 

差出人(出品者)の氏名・住所受取人(購入者)の氏名・住所どんな郵便物か(今回の場合は普通郵便のミニレター)を郵便局事務員に伝える。

 

③調査の結果報告まで2週間ほど掛かるので待つ。配達員が追って郵便物の調査をしてくれます。

 

 

結果としては最終的に届きました発送してから届くまで2週間掛かりました。

当然郵便局には「郵便物が届きましたので郵便調査はしなくていいです。」と電話して断りを入れています。

 

良かった・・・としか言いようがない。

たった300円の商品にこんなにヒヤリとするとは。

両者の評価も良いで終わりましたので円満取引でした。

ちなみに届くのが遅かった原因は不明です。

 

もし、仮に届かなかった場合メルカリ事務局に報告して今後の対応をお願いしましょう。

そもそも普通郵便なので、発送トラブル(届かない・商品の破損等)は補償できないです

フリマアプリで怖いのはここ! でもこれが当たり前なんですよ。

せいぜい対応できても郵便調査までです。ここからは事務局の出番。

 

 

以上になります。発送トラブルは補償できなくても、ある程度の対応(郵便調査)は行った方が、購入者からも良い印象を持たれます。

面倒臭いと思いますが、行った方が出品者としても安心できるし、購入者も安心できます。

あと、取引メッセージはこまめに送ること。「郵便調査申し込みました。」や「まだ、郵便局から郵便調査の報告が来ていません。」など。

とにかく購入者を安心させることが大事だと思いました。

 

今回は私が体験した発送トラブルの記事でした。それではー。

 

関連記事

mairukin.hatenablog.com

 

mairukin.hatenablog.com

 

mairukin.hatenablog.com

 

 

 

 

 

発送トラブルの攻略法を伝授!

 

 

 

 

初心者向けメルカリ本

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ