mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

私がメルカリで失敗した経験について・・・ 解決策や対策を書きます!

こんばんは、マイルキンです。

 

今回は私が今まで経験したメルカリ失敗談を書いていきます。

 

みなさん、メルカリの禁止行為や禁止出品を行って、メルカリ事務局からアカウント制限を受けて、困ったという経験はないですか?

 

これって違反なの?と改めてアカウント制限を受けて理解することが多いと思うので、私が過去にやってしまった禁止行為、禁止出品物、失敗談をまとめていきます。

解決方法も提示していますのでご確認ください。

 

 

◎私がやってしまった禁止行為

 

★検索ワードの羅列

 

例えば、私が映画のDVDをメルカリで出品するとします。

そのDVDに出演している俳優Aを商品説明文で書いて、出品するのは問題ないです。

 

しかし、DVDに関連しない言葉(俳優Aはこの時計Bが好きだとテレビで言ってたから、その時計を商品説明文に書くなど)を書くのはアウトです!

 

例)

このDVDは有名な俳優Aが出演していた作品になります。

即購入可能。

 

#俳優A

#時計B

 

 

なぜなら、その時計は出品するDVDと全く関連していないからです。

DVDを出品するのに、時計が商品説明文に書いてあったら違和感ないですか?

 

また、その時計を探している購入者からしたら、時計を探しているのにDVDが出ていたら、探しにくいったらありゃしない。

 

出品者側からすれば、出来るだけ多くの人に見てもらいたいから書いているんでしょうけど。

 

私はこれを1度やらかし、3日間の利用制限を受けました。

 

★検索ワードの羅列の解決策

 

商品説明文ではその商品に関連した言葉を5つ程度書くのはOKです。

 

また、こんな書き方もあります。

 

例)

「このDVDに出演している俳優Aが愛用している時計Bも出品しています。

よければ、ご確認くださいませ。」

 

 

文章に組み込むという方法です。これなら、問題なし。

ただし、このやり方は時計Bを実際に出品していないと成立しないので注意!

 

 

◎私がやらかした禁止出品物

 

★オンラインゲーム内のアイテムデータの販売。いわゆるシリアルコードの販売。

 

私がよく買う月刊誌、Vジャンプに付いてくるタイトルコード袋。

オンラインゲームのアイテムが貰えるシリアルコードが付いているのですが、ぶっちゃけ使わないことが多い(そもそもそのゲームを持っていないから)

 

だから、メルカリで出品していたのですが、これはアウトです。

普通郵便で未開封のまま発送するのもアウト。

シリアルコードを取引メッセージで通知するのも、もちろんアウト。

 

でも、他の人もやってるからええやん♪と軽い気持ちで何度も出品していたら、無期限アカウント停止!

 

今はアカウントが復帰していますが、これは特に注意です!

 

ファミ通などのゲーム雑誌にオンラインゲームのアイテムコード付録が付いてくること多いので、「持ってないゲームやし、このシリアルコード売ろか?」と軽い気持ちで出品したら痛い目に遭いますよ!

 

★どうしてもシリアルコードを売りたい方の解決策

 

シリアルコードのみを売るのではなく、シリアルコードを付録に付けた本を商品として出品する。

 

例)vジャンプ 1月号 1冊 

 

この商品はvジャンプ1月号、1冊 です。

カード付録が欠品で、ゲームのシリアルコード付きの付録は未使用です。

即購入可能です。

 

これなら、問題なし。私がメルカリ事務局に実際に質問して、出品できますと回答がありましたので安心です。

 

 

◎私がやらかした失敗談

 

★購入者に誤った商品を送ってしまった。

 

今までの一番のやらかしだと思います。これはもはや具体的な解決策はありません。

私は丁寧に取引メッセージを購入者に送り、謝罪のメッセージも出しました。

幸い、問題なく評価も「良い」をいただきましたので本当に良かったです。

 

とにかく、ミスをしたら相手に「ごめんなさい」というのが大事。

取引メッセージをこまめにしないと、評価が悪くなる場合や、こういったトラブルの際にも許してもらえないということがあるので。

誠心誠意な対応を心がけ、実行することが大事です!

 

 

◎その他 よく見かける禁止行為

 

★予約商品の発売

これはアウトです。メルカリでは実際に今、自分の手元にあるものしか出品できないというルールがあります。

仮に6月21日に発売予定の商品を出品→購入者が購入→発売延期、中止、ネットで予約した商品が届かない、等がありましたら困りますよね。ぶっちゃけトラブルになります。

こういったことからメルカリでは予約商品の出品を禁止しているのです。

 

 

 

◎まとめ

 

私が今までやらかした失敗談は以上になります。

 

メルカリは慣れてしまえばどんどん出品できるようになり、売れやすいのでこんなところに落とし穴が・・・というのがよくあります。

 

せっかく慣れてきたのに、突然のアカウント停止だなんて私は本当に驚きました。

こんな失敗談があるから今回記事にして発信しようと思いました。

 

私のような失敗を繰り返さないためにも、気をつけて出品を行ってくださいね♪

いつ、誰かが、通報するかわかりませんから。

 

今回はここまで。それでは~

 

 

関連記事

mairukin.hatenablog.com

 

mairukin.hatenablog.com

 

mairukin.hatenablog.com

 

 

 

発送トラブルの攻略法を伝授!

 

 

 

 

初心者向けメルカリ本

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ