mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

素敵な台詞沢山! サイコミ連載中漫画 「今どきの若いモンは」名言集 1話~24話まで厳選

こんばんは、マイルキンです。

はてなブログ今週のお題が「好きな漫画」でしたので、「今どきの若いモンは」のカッコいいおじさん達と若手社員達の名言集をまとめたいと思います!

 

この台詞に少しでもピンと来たら、是非この漫画を呼んでみて下さい!

オススメします!

 

名言集(18個) 

 

ベテラン社員(石沢課長・風間部長・恵比寿課長)編

 

 

石沢課長(多過ぎるので厳選)

 

「ったく今どきの若いモンは・・・」

f:id:mairukin:20190917220402j:image

出典:『今どきの若いモンは』第15話⑦ 4・5ページより
©吉谷光平

 

1話より何度も登場する台詞タイトルにも含まれている

これが無かったら、この漫画は始まらない!!というくらい。

石沢課長の他に真似をするキャラクターも(犬飼)。

アレンジもあり、応用力が高い台詞。

例)恵比寿課長「まったく今どきの若い人は・・・」

 

「部下を育てんのも仕事のうちだ」

2話より。「こんなこと言われたい!」と思ってしまうくらい良い台詞。

この台詞で石沢課長の部下思いの優しい性格が感じ取れる。

 

「〇〇(人物名) タバコ

6話より。石沢課長が誰かに説教する時に言う台詞。作中、最初に説教されたキャラクターは舟木。

舟木もこれを真似して(タバコを吸わないのに)麦ちゃんをお説教した。

 

飲み会は仕事じゃねェ

10話より。飲み会に行くのが苦手な人は参加しなくていい!

こういう気遣いのある台詞が少しでもあったら、良いよねぇ。

 

「仕事でお前の代わりはいるが 娘の代わりはいねぇんだぞ」

16話より。家族が急病が気になり、仕事が進まなくなった犬飼に対して言った台詞。

特に”娘の代わりはいねぇ”という台詞が良い。

 

 

風間部長(石沢課長の同期)

 

「石沢ちゃんみてぇな男がバカみねぇ会社にしてやる」

11話より。過去のお話で石沢課長のような正直で、仲間思いの漢がなぜ損をばかりするのか・・・ 

こんな理不尽な社内を変えたい!という思いが伝わってくる。

 

どんどん成長しちゃうね~っ

15話より。初の契約に失敗した麦ちゃん。やさぐれた様子に先輩、舟木は現実の厳しさ・仕事の大切さを教える。

成長したな・・・ 若手社員。 

 

大切な取引だからこそ若い者に任せるのです

f:id:mairukin:20191103025953p:plain

出典:『今どきの若いモンは』第21話② 2ページより
©吉谷光平

 

21話より。15年もすれば、風間部長・石沢課長は定年でいなくなる。

大切な取引だからこそ若い者に任せ、長く取引先と付き合っていく。

会社の宝、若い人材を真っ先に思いやる素敵な台詞

 

 

恵比寿課長(石沢課長の元部下)

 

「誰にでもできることを おろそかにしてはいけませんねェ」

16話より。当たり前の事をキチンとこなすことが如何に大事か、教えている。

場面的には嫌みたっぷりだが、恵比寿課長なりの気遣い。

 

「全員お荷物 何一つ出来ない新人だということです」

17話より。ここも嫌みたっぷり。多くの新人達に反感を買ったが、麦ちゃんにはしっかりと伝わっていた!

 

「甘いのはココアだけで十分です」

f:id:mairukin:20190930194608j:image

出典:『今どきの若いモンは』第18話② 5ページより
©吉谷光平

 

18話より。名言というより迷言?若手社員とコミュニケーションを取るのに苦戦している恵比寿課長が休憩している時に言った台詞。

ここから恵比寿課長は萌えキャラへ・・・

 

 

若手社員編(麦田あゆみ・舟木・麦田ひとみ)

 

 

麦田あゆみ(麦ちゃん)

 

課長おおおおおおおおおおおッ!!!!

1話より。こちらも何度も出てくる。「今どきの若いモンは」は麦ちゃんの成長物語でもある石沢課長の凄みを一発で表現する台詞。

応用台詞もあり。

例)「せんぱいがたあああああああっ!!!」 「部長おぉお・・・ッ!!!」

 

「今どきのおじさんはすごいんだなぁって」

f:id:mairukin:20190902000331j:image

出典:『今どきの若いモンは』第11話⑤ 4ページより
©吉谷光平

 

11話より。おじさん達の若い頃は凄かった。尊敬をしつつ、この入社して良かった・・・と麦ちゃんが感じ始めた分岐点

 

「わたし 今 ”楽しい”って思ってる」

13話より。初の契約を取ろうと必死に資料を作成する。

なぜこの仕事を始めたの・・・から、この仕事をやって良かった・・・という気持ちに移り変わっているのがわかる台詞。

 

 

舟木(麦ちゃんの先輩)

 

「・・・タバコ」

f:id:mairukin:20190912223608j:image

 出典:『今どきの若いモンは』第15話② 2ページより
©吉谷光平

 

15話より。やさぐれた麦ちゃんにお説教しに行くシーン。

舟木というキャラクターがようやく確立されたなぁ・・・と感じた台詞。

15話以前ではあまりパッとしない先輩キャラクターでしたが、ツンデレで後輩思いの良い先輩だとわかった。

 

それを断る相手にわざわざ言っちゃくれねぇんだよ 大人は

15話より。”なんとなく”で契約を断られた麦ちゃん。社会の厳しさを諭す

こういう曖昧な表現で断られることはあるあるだな。

 

 

頑張ったら絶対報われるって分かってたら つまんねぇよ

15話より。頑張って頑張ってレポートを完成させたのに、報われない麦ちゃん。

必ず報われないからこそ、やりがいがある。成功したら喜びが大きい。

中々深い台詞

 

 

麦田ひとみ(麦ちゃんの姉)

 

「私はね 『人』だと思うんだ」 

f:id:mairukin:20191103025904p:plain

出典:『今どきの若いモンは』第9話 2ページより

©吉谷光平

 

f:id:mairukin:20190825221022j:image

出典:『今どきの若いモンは』第9話 3ページより

©吉谷光平

 

9話より。この頃の麦ちゃんはどうしてこの会社に入ったのだろう・・・?と疑問を感じていた。

人生・社会の先輩として「良い職場の条件」を教える。

 

 

以上です。はてなブログ今週のお題が「好きな漫画」でしたので急遽書かせて頂きました。

 

今1番推している漫画なので読んでみて下さい!

 

今回はここまで、それではー。

 

 「今どきの若いモンは」1話からレビューしています。

1~3話

mairukin.hatenablog.com

 

 

「 今どきの若いモンは」1~3巻まで発売中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ