mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

恵比寿課長はなぜこんなに厳しいのか・・・ サイコミ連載中 『今どきの若いモンは』 18話レビュー

こんばんは、マイルキンです。
今回はサイコミ連載中、『今どきの若いモンは』18話をレビュー。

 

 

mairukin.hatenablog.com

 

 

18話 表紙 伝説の3人

f:id:mairukin:20190930194158j:image

出典:『今どきの若いモンは』第18話① 1ページより
©吉谷光平

 

麦田あゆみ

「えっと・・・ 課長がブラックで 舟木さんがココアで・・・」

社内の自動販売機へ飲み物を買いに行く麦ちゃん。

 

木村

「よぉ麦田 元気してるか?」

木村・・・ 前回登場した帝大卒の麦ちゃんの同期。

新人研修会で恵比寿課長に散々言われた方

麦ちゃんとは良好な関係で、麦ちゃんに「同期で集まって飲みに行こう!」と誘われる程

彼は恵比寿課長の下で仕事している。すごく厳しいらしい。

 

麦ちゃんと木村が話している所の近くでこっそり様子を伺うのは恵比寿課長!

恵比寿課長

「まったく 今どきの若いやつは分かっていない」

「何も 分かっていない」

 

恵比寿課長にも若い頃は勿論あった。それは新卒時代。

何と恵比寿課長は帝大卒のエリートだったのだ・・・

f:id:mairukin:20190930194248j:image

出典:『今どきの若いモンは』第18話① 4ページより
©吉谷光平

 

 

その時の上司が石沢課長と風間部長。2人を初めて見た恵比寿課長は内心見下していた。

恵比寿課長の心の声

「がさつな言葉使い タバコ ヒゲ だらしない服装」

「二人ともたいしたことなさそうだな」

がさつな言葉使いは風間部長、タバコ ヒゲ だらしない服装は石沢課長のことだな。

 

恵比寿課長はとにかく自分に自信があった・・・

まじめに勉強して良い大学に入り、タバコ・ギャンブル・酒もせず

まじめに生きてきた。

こんな人達に自分が負けるはずない。

 

入社して1年経ち、営業成績発表! 石沢課長がトップ、風間部長が2番目。

恵比寿課長は0だった・・・

f:id:mairukin:20190930194522j:image

出典:『今どきの若いモンは』第18話① 8ページより
©吉谷光平

 

 

石沢課長・風間部長の上司にも恵比寿課長のことを心配されてしまう始末だった。

恵比寿課長は嫌でも自覚する。自分は『凡人』だったということを・・・

 

天才(石沢課長・風間部長)はどんな世界にもいる。それはサラリーマンの世界にも。

二人を近くで見ていると嫌でも自覚した。自分は凡人だと。

 

だからこそ恵比寿課長は努力した! 

誰でも当たり前にできることをサボらず、毎日続けた

他の誰よりも努力したことで恵比寿課長は石沢課長と同じ立場の『課長』にまで出世した。

f:id:mairukin:20190930194332j:image

出典:『今どきの若いモンは』第18話① 10ページより
©吉谷光平

 

 

場面が変わり、恵比寿課長のデスク。

恵比寿課長

「木村君ッ!!! 電話は1コール以内に出なさい!!!」

 

木村

「はひっ!!!」

焦る木村。厳しく教育する恵比寿課長。

 

恵比寿課長の心の声

・・・何も分かっていない 今の若いやつらは何も分かっていない

f:id:mairukin:20190930194541j:image

出典:『今どきの若いモンは』第18話② 2ページより
©吉谷光平

 

 

石沢課長・風間部長のような天才達には凡人の気持ちも努力の仕方も分からない

だからこそ恵比寿課長は立派な凡人を育てるのは自分の仕事だと自負する。

 

・・・とはいえ、今と昔では全然違う。

ちょっとキツく言ったら、パワハラだと言われるし、甘くすれば成長しない。

恵比寿課長は社内の自販機前のベンチで『ココア』を飲みながら悩んでいた・・・

 

ココアwww  恵比寿課長がココアwww ここから彼は萌えキャラ化の道へ・・・

しかも1人でブツブツ独り言。

f:id:mairukin:20190930194608j:image

出典:『今どきの若いモンは』第18話② 5ページより
©吉谷光平

 

 

石沢課長

「おい 何をブツブツ言ってんだ 恵比寿?」

 

恵比寿課長

「い・・・石沢課長!!!」

 

はい、超えるべきライバル登場。

さらに独り言を石沢課長に聞かれてしまった。恥ずかしい。 

 

石沢課長

「なぁ恵比寿」

「ちょっといいか?」

 

石沢課長は恵比寿課長に昔話を始めた・・・

 

 

 

 

今回は以上です。恵比寿課長はココアが大好きなんです。

「甘いのはココアだけで十分です」という恵比寿課長の台詞は今どきの若いモンは名言集に入れても良いんじゃないでしょうか?

さらに舟木もココアが好きとは。意外でした。

今回はここまで、それではー

 

 

1~3話

mairukin.hatenablog.com

 

 

 

mairukin.hatenablog.com

 

 次

mairukin.hatenablog.com

 

 

 

 

「 今どきの若いモンは」1~3巻まで発売中!

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ