mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

new game! ニューゲーム 感想 こんなに可愛い女の子たちが働くゲーム会社なんて現実にありません!!

こんばんは、マイルキンです。

最近「new game! ニューゲーム」の新刊9巻が発売されたので1巻から8巻までを簡単にまとめてレビュー。

ネタバレ注意。

 

作者は得能正太郎まんがタイムきららキャラットで連載中。

アニメは2期まで放送。きらら系漫画の中で勢いのある漫画の一つ。

 

あらすじ

主人公、涼風青葉が高卒でゲーム会社イーグルジャンプに入社し、ゲームプログラマーとして成長していくという物語。

 

魅力

〇何と言ってもキャラクターの可愛さ。

新作ゲームの作成期間に1日会社に泊まり込みで働く社員たちを見て、ゲーム会社はいかに仕事が大変かということを思い知らされるが、キャラクターがとにかく可愛いのできつさを感じさせない。かな~り社畜要素強めなのに。不快感がないのが良い。

 

〇一生懸命頑張る姿をこれでもかと見せつけてくれる。

新作ゲームのパッケージのイラストを決めるコンペで、キャラクターデザインを必死に考える青葉、先輩のゆん、はじめ。

新たな創作イメージを広げるためフランスに旅立つ青葉の憧れの上司、コウ。

コウの後を継ぎ、口下手ながらも先輩としてしっかりしようと頑張るひふみん。

青葉の背中を追いかけて、青葉と同じゲーム会社で正社員を目指す親友ねね。

 

等、各キャラクターがとにかく精一杯あがき、頑張る。

この姿を見て私も仕事を頑張ろうと思えるし元気が出る、そこが魅力。

 

〇最近の展開

青葉の後輩、もみじとつばめが入社。青葉と同い年。このキャラが中々の曲者たち。

もみじはひふみん以上に口下手。入社前、青葉が作ったゲームデザインを見て「ばかっぽい」と一蹴。青葉と対面し対抗意識を燃やす。段々打ち解けていき青葉の良いライバル兼後輩というポジション。

つばめは相当な猫かぶり。上司うみこと仲が良いねねを「コネ入社だ」ときっぱり批判し、他の社員にはいい子ちゃんぶる。後にそれは誤解だとわかり、ねねと和解するが。

これもイーグルジャンプに入社したい!という強い気持ちの表れから出たもの。

 

フランスに在住のコウのお話と、日本にいる青葉たちのお話が交互に進んでいくという感じ。キャラクターが多くなってきたが魅力的なキャラばかり。

8巻ではすごくわかりやすい相関図が記載されている。

 

 

まとめ

ようやく待望の9巻が発売。表紙は青葉とほたる。表紙の可愛さに何とも惹かれるなぁ。

 

9巻レビュー

mairukin.hatenablog.com

 

評価としては

◯展開★4

◯テンポ★4

◯キャラ★4.5

◯画力★5

大人買い★4

 

総評価は100点満点中、86点!!

最近仕事で疲れている、元気が欲しいという方にぜひおススメできる漫画です!!

 

今回はここまで、それでは~。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ