mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

録り溜めしていたアニメ 「ハイスコアガール」を見て・・・

こんばんは、マイルキンです。

 

今日は最近見たアニメ「ハイスコアガール」の話です。

 

 

去年の7月から9月まで放送していたアニメ「ハイスコアガール」を録画して、1年間放置・・・

 

つい最近になって全話見ました!

 

このアニメは原作があり、2010~2018年まで連載された漫画をアニメ化したものです。

 

2013年にアニメ化決定と発表されましたが、原作漫画の著作権侵害の件でアニメ制作が頓挫。

 

5年後の2018年、ようやくアニメ化になりました。楽しみにしていたアニメです。

リアルタイムで見ることが出来なかったのは、この頃ゲームに没頭していてアニメを見る時間すら惜しかったからです(笑)

 

この物語は1990年代の溝口(神奈川県川崎市)が舞台です。

ゲームセンターの筐体ゲームに没頭する少年と突如現れた最強のライバルの少女とのラブコメ作品です。

 

作中に当時流行っていた、ストⅡ(ストリートファイターⅡ)やバーチャファイターなどの格闘ゲーム、最新ゲーム機、プレイステーションが出てきます。

 

主人公の矢口 春雄(やぐち はるお)/ハルオ は1979年生まれなので、2019年現在の年齢にすると、40歳。

アラフォー世代のゲーム好きの方にはまさにどんぴしゃです。

当時のゲーセンあるある(癇癪持ちの大人同士が格闘ゲームで揉めてリアルファイトなど)が何度も出てきて笑えました。

 

ヒロインの大野 晶(おおの あきら)はストⅡのザンギエフ使い。

ハルオとの出会いはストⅡの対戦から。

 

当時、ザンギエフは近距離攻撃しかない、巨体で相手の攻撃を受けやすい、必殺技のスクリューパイルドライバー(スクリュー)のコマンドが難しい、などから最弱キャラのレッテルを貼られていた。

 

それに対しハルオの持ちキャラは当時最強キャラ、ガイル。ソニックブームによる遠距離攻撃と、近づいてきた敵をサマーソルトではじき返すという「待ちガイル」戦法。

 

圧倒的不利の中、晃はスクリューをいともたやすくここぞの時に成功させ、見事ハルオに勝利!

 

ハルオとはこれがきっかけで友情を築いていきました。

お互いはどんどん惹かれあって・・・

無口で、ほとんどしゃべらないキャラですが、喜怒哀楽の表情が豊かなので可愛らしい。

 

もう一人のヒロイン、日高 小春(ひだか こはる)はハルオの一生懸命ゲームに取り組む姿勢に惹かれ、ハルオに惚れ込む(アニメ4話で惚れたような表情をしていたので、チョロインやないか)

 

ハルオに出会うまではゲームを一切しない子でしたが、ハルオにかまってほしいので一緒にゲームに取り組みます。

 

晃には及びませんが、天賦の才でハルオをゲームで打ち負かすレベルまで成長します。

アニメ最終話ではハルオに告白して、そこでアニメ終了。

 

OVAが出ている(13話~15話)ので、ゲオで借りて見ようと思います。

 

やはり見てよかったアニメだし、漫画も買いたいなあと感じました。

 

アニメ2期は今年10月放送予定です。楽しみやなー

 

今回はここまで、それではー

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ