mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

Vジャンプ2021.1月号 『遊戯王OCGストラクチャーズ』18話 レビュー

マイルキンです。
今回はVジャンプ2021.1月号連載、遊戯王OCGストラクチャーズ18話のレビューをします。

 

mairukin.hatenablog.com

 

 

18話 ドラグニティVSカオス 

 

☆見所ポイント

神鳥最強風陣(ゴッドストロングウィンド)・改!! これぞ四天王の闘い

 

前回超電磁タートルの効果でバトルを強制終了されたストロング十九。

ダーク黒田の場(フィールド)はガラ空き。十九はメイン2で強力な布陣を固めていく!

 

ドラグニティナイトーロムルス、王神鳥シムルグをリンク召喚して、手札の霧の谷の巨神鳥を特殊召喚

 

さらに場にはドラグニティナイトーアスカロンがいる強力な布陣。

この布陣を名付けて神鳥最強風陣・改!! (by十九)

f:id:mairukin:20201217175234j:plain

 出典:ブイジャンプ 2021.1月号 137・138ページ 遊戯王OCGストラクチャーズ18話より
©︎佐藤雅史 株式会社ウェッジホールディンクス/集英社

 

 

黒田の事を中二病と言ってるが、十九も人の事を言えないかも。

 

ダーク黒田

「昂ぶるぞ!! ストロング これぞ四天王の闘いだ!!」

 

シムルグと巨神鳥は尚磨と初めて対戦したときに使っていたカード

今回十九は尚磨と同じチームであり、尚磨とのデュエルで使ったカードをデッキに組み込みたいという思いがあり、【ドラグニティ】を選んだのだ。

 

また【ドラグニティ】とシムルグや巨神鳥は相性が良い!

 

ストロング十九

「オレ様はこれでターンエンドだ!」

 

 

お兄ちゃんに力を貸してくれ! シャイニング・ドロー!! 

 

黒田のターン。このまま十九にターンを渡すと、アスカロン除外効果が待っている。

そのままアスカロンを破壊しても後続を特殊召喚される。

つまり巨神鳥のどんな効果を無効にして破壊する効果を先に使わせて、且つ十九の場のモンスターを一掃しなければならないということ。

 

黒田の手札では力不足。あれ? 黒田の手が輝いて・・・

実際は黒田の妄想だが、妹のライト月子の祈りを感じているらしい。

 

イライラした十九は手なんか光ってねーだろ!!とツッコミ!

 

ダーク黒田

「親愛なる妹よ!! お兄ちゃんに力を貸してくれ!!」

シャイニング・ドロー!!

f:id:mairukin:20201217175303j:plain

 出典:ブイジャンプ 2021.1月号 141・142ページ 遊戯王OCGストラクチャーズ18話より
©︎佐藤雅史 株式会社ウェッジホールディンクス/集英社

 

 

光属性のカオス・グレファーをドローした!これで墓地の輝光竜セイファートの効果から繋げることが出来る。

手札の混沌領域を発動し、通常召喚できないモンスターをデッキからサーチ。

そしてサーチしたモンスターを特殊召喚

 

ダーク黒田

天地開闢!!光と闇の魂を生け贄に捧げ混沌の場フィールドに降臨せよ!!伝説の最強戦士!!」

 

カオス・ソルジャー -開闢の使者!!

 

イラスト、効果、攻守のバランスといいカオソルはやっぱりカッコいい。

カオソルの効果を発動し、アスカロンを除外。

やられたらやり返す黒田。しかし巨神鳥の効果で無効にされ、破壊。

 

あくまでカオソルの役目は巨神鳥の露払い

カオソルの役目は終わった・・・ 悲しすぎるッ!

 

ここからが【カオス】の本領発揮!!!

ガラ空きだった場に3体のモンスターを展開して場を立て直した。

 

破壊をしない方法でアスカロンを倒すのなら、除外? 

いや、リリースすれば良い!

レベル8のモンスター2体をオーバーレイネットワークに構築し、エクシーズ召喚。

 

六花聖ティアドロップ!

f:id:mairukin:20201217175326j:plain

 出典:ブイジャンプ 2021.1月号 147ページ 遊戯王OCGストラクチャーズ18話より
©︎佐藤雅史 株式会社ウェッジホールディンクス/集英社

 

 

ティアドロップの効果でエクシーズ素材を取り除き、アスカロンをリリース!!!

リリースは破壊ではないので、アスカロンの後続へ繋げる効果は発動しない。

 

アスカロンを処理し混源龍レヴィオニアを特殊召喚

十九の場のカードを2枚破壊! 十九の場がガラ空きになった。

 

黒田はレヴィオニア以外のモンスター3体でダイレクトアタック!!!

1ターンで神鳥最強風陣・改を崩された。十九のLPは7600→500に。

 

 

 〇本当に勝てるのか・・・!? 四天王最強のダーク黒田に

 

十九のターン。

自身の場がガラ空き且つ、黒田に攻撃を1度止められ(黒田の墓地のネクロ・ガードナーの効果で)伏せカード1枚が気になる状況。

決勝にくるまで足を引っ張ってた自分が、黒田に本当に勝てるのか不安になってきた・・・

 

自信をなくす十九。すると尚磨から熱い声援が!!!

 

尚磨

ストロング君頑張れーーーっ!! このターンが勝負所だよ!!

 

 尚磨がサイキック天道とのデュエルで諦めかけていた時、十九はこう伝えた。

 

自分が納得できるデュエルができたならそれでいいんだ!!

 

 この言葉は自分自身に向けた言葉でもある!!!

 

ストロング十九

「・・・尚磨ーーー・・ オレ様はこのターンで決めにいくぜ」

 

負けてしまった時はメシを奢るよ。

尚磨の声援のおかげで吹っ切れた十九は全力ストロングドロー!!

 

 ネクロ・ガードナーと伏せカード1枚を乗り越えて、このターンで決着をつける!!

 十九はドラグニティ・グローをドローし、再び布陣を固めた。

 

ドラグニティ・グローの効果を使い、墓地のアスカロンを復活させた!

アスカロンの効果は1ターンに1度じゃない。

 

アスカロンのコストは潤沢なので、片っ端から黒田のモンスターを除外してやる!

 

 

 

ダーク黒田

それはどうかな!!

 

伏せカードは汎用誘発罠カードである無限泡影

アスカロンの効果を無効にされてしまった。

f:id:mairukin:20201217175348j:plain

 出典:ブイジャンプ 2021.1月号 161ページ 遊戯王OCGストラクチャーズ18話より
©︎佐藤雅史 株式会社ウェッジホールディンクス/集英社

 

 

尚磨

「ストロング君!!」

 

 

十九は・・・ 勝ち目ゼロ!?

ターンエンドすれば、ティアドロップでリリース処理されてしまうが・・・

次回大将戦決着?

 

 

 

 

〇最後に

 

以上です。カオソルの登場シーン気合い入っていたのに、即退場かーーい!

昔強かったカードがこういう役割をさせられて、少し悲しくなりました・・・

どうかカオソルに見せ場を。

 

次回もお楽しみに。今回はここまで、それではー。

 

 

1話

mairukin.hatenablog.com

 

mairukin.hatenablog.com

 

mairukin.hatenablog.com

 

 

遊戯王OCGストラクチャーズ連載中

 

第2巻 発売中!!! 

付録カード 電脳堺嫦-兎々が付いています

 

第1巻 発売中!!! 

付録カード 宣告者の神巫が付いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ