mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

豊田悠作 新潮社 月刊コミック@バンチ連載 グルメ漫画「パパと親父のウチご飯」 キャラ紹介


こんばんは(^ ^) マイルキンです。

本日休みでしたのでガッツリ書かせていただきました。

 

さて、今回は以前紹介した、月刊コミック@バンチ連載漫画「パパと親父のウチご飯」を更に掘り下げたキャラクター紹介をします!

 

 

 

現在10巻まであり、番外編「パパと親父のウチ呑み」が2巻まであります。

 

ウィキペディアでこの漫画の紹介がされていない為、このブログで紹介しようと思いました!

 

もっと広まって欲しい漫画です!

 

アニメは無いですが、ドラマCDはあります。

  

 

主な登場人物

 

千石哲(せんごくてつ)

 

CV:中村悠一(アニメジョジョ5部のブチャラティなど)

 

整体師でシングルファーザー。元カノマキから実娘愛梨を預けられた。晴海とルームシェアしている。

 

目つきが鋭く、元ヤン。短気で口が悪いが情に厚い。実母から愛情を注いで貰えなかった過去があるため、愛梨にはそうしたことをしたくないと思い愛梨を預かり愛情を注いでいる。

 

料理は出来るが好き嫌いが多い愛梨に中々食べてもらえず途方に暮れていたところ、偶然出会った女性、壇ゆかりから料理教室のお誘いが。

 

徐々に腕が上がり、愛梨に食べてもらえるようになった。その後も料理教室に通う。料理は和・洋・中・デザートなど何でも作る。

 

がら悪い見た目を気にしているようで、愛梨の運動会に参加する時、自分のようないかつい見た目の父親が参加してもいいのだろうかと嘆いていた。

 

シングルファーザー同士がルームシェアしていることから近所の住人や幼稚園児の親から怪しまれているが、交流を経て良い関係を築いていく。

 

今でも真希を大事に思っている。

 

晴海とは学生時代に整骨院で出会う。当時晴海は就活生、千石は高校生。

 

高校生時代に整骨院の店主と出会い、そこで働くように。その店主が亡くなるとその店を引き継ぐ。

 

真希(まき)

 

CV:なし

 

 

千石の元カノ。娘愛梨がいるが、千石と結婚はしていなかった。

時系列は不明だが突然愛梨を千石に託す。

 

千石とは20代前半にエステの従業員として働いていた時に出会う。

 

8年前仕事を辞めエステを学ぶためにインドへ旅立った。甘いものが好き。グラタンが得意料理で千石にとって思い出の味。

 

現在は海外支社(インドであるかは不明)のエステ店で働いている。千石とは今も連絡している。

 

 

愛梨(あいり)

 

 

CV:小澤愛李(アニメ月刊少女野崎君の佐倉千代など)

 

千石と真希の娘。喧嘩っ早いところが父に似て、顔立ちと赤髪はマキに似ている。

無邪気で快活な性格でわがままな幼稚園児。

 

母親がいないことにコンプレックスを持っている。他の幼稚園児に母親がいないことをからかわれると取っ組み合いの大喧嘩するほど。

 

そのことで何度も千石とぶつかった。千石を父と認めず、母親のことばかりいっていたが、ぶつかりを経て父親と認めるようになり「おやじ」と呼ぶ。

 

甘いもの、から揚げが大好き。ピーマンとしいたけ魚が嫌い。女児アニメプリキュンにはまっている。

 

 

晴海昌弘(はるみまさひろ)

 

CV:櫻井孝宏おそ松さん おそ松など)

漫画編集者。シングルファーザー。千石とルームシェアしている。清一郎の父親。子供を引き取り妻涼子と離婚した。

 

宮崎県出身で出版社に入社するために上京してきた。

 

おっとりして優しい性格だが口下手。

仕事熱心だが、家族の事がおろそかになってしまい、元妻涼子と離婚した。

 

数年前自殺しようと刃物を持った作家を止め、もみ合いに。その時刃物でその作家を傷つけたことがトラウマになり、刃物が持てなくなる。つまり自炊が苦手。

 

チキン南蛮がおふくろの味。優男で端正な見た目なので女性にもてる。

 

涼子(りょうこ)

 

CV:なし

 

晴海の元妻。仕事熱心な晴海とのすれ違いのため離婚。清一郎を置いて出ていく。

 

離婚後は保岡(やすおか)と付き合っている。

 

清一郎の事が気になり、晴海がシングファーザー同士で同居しているという噂を聞きつけ、心配になり清一郎の親権を取ろうと晴海に近づく。

 

料理レベルが高く、千石は圧倒的な料理力の差を感じた。

 

清一郎(せいいちろう)

 

CV:田村睦心小林さんちのメイドラゴン 小林さんなど)

 

晴海と涼子の息子。愛梨と同じ幼稚園に通う幼稚園児。無口で引っ込み思案な性格。

父親に似て優しい性格。一緒に暮らす愛梨とは仲が良い。

 

お絵かきが得意、ろくろで綺麗なお茶碗を作る、など手先が器用。

愛梨同様好き嫌いが多く。から揚げ大好きで人参、ピーマン、魚嫌い。

 

母親の涼子の事が大好きで晴海と涼子が一緒に描いた絵を書くほど。

 

しかし晴海に「涼子は自分と仲直りできない」という現実を伝えられ、大泣きするが現実を受け入れる。

 

今でも涼子とは会う。涼子の作るポテトサラダが大好き。

 

壇ゆかり(だんゆかり)

 

CV:なし

 

千石、晴海が通う料理教室の講師。現在料理教室兼カフェを経営している。

20代独身で女性。

 

千石とは料理教室の勧誘時に出会った。スタイルが良い美人であらあらうふふ系のお姉さん。

 

妹の茜とは仲が良く料理教室の手伝いをしてもらっている。母親の再婚相手がお酒を飲むと豹変し家族に暴力をふるう義父だった。

 

ゆかりも義父に暴力を振るわれた過去を持つ。母親はその義父と離婚したがその影響で今でも男性恐怖症である。

 

壇茜(だんあかね)

 

CV:なし

 

ゆかりの妹。女子高生。シスコン。意地っ張りで頑固。

特に姉のゆかりや友達の春風など好きな奴のことになると周りが見えなくなる。

 

当初は料理教室に通い始めた千石のことを警戒していたが、誤解だと気づき謝った。口が悪い千石とはしょっちゅう喧嘩している。

 

それでも周囲の誤解を取り除こうと必死に子育てする千石を見て、彼の事が気になっている・・・?

 

 

この漫画には作中登場した料理の作り方が最後のページに載っています!

 

材料や作り方が細かく書いています。

いわゆる原作再現で料理を作ることができるのが面白いですね〜

 

 

いかかでしたか?私は独身なのでシングルファーザーの苦労はわかりませんが、キャラクター一人ひとり鮮明に描かれており、グルメ漫画だけでは片づけられないストーリー重視の物語となっております。

読み応え満点なのでおススメです。今後のストーリーも期待です。

 

またレシピが載っているので、グラタンやコロッケなど作る時に参考にしています。

 

今回はここまで。それでは~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ