mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

双葉社出版 浜口 倫太郎作 『お父さんはユーチューバー』 感想

マイルキンです。

最近『お父さんはユーチューバー』を読みました。

面白かったので、紹介させて頂きます。

 

 ©双葉社/浜口 倫太郎

 

 

☆あらすじ

 

本作はお父さん(勇吾・ゆうご)と娘(海香・うみか)を中心に物語が進んでいく家族がテーマのコメディ

綺麗な砂浜と海が描かれている通り、舞台は綺麗で自然豊かな島である宮古島です。

 

勇吾は宮古島でゲストハウス『ゆいまーる』を経営しており、突拍子もない儲け話を考えて空回りするお調子者のお父さん。

海香は絵を描くのが好きな小学5年生。将来は東京の美術大学を通うのが夢の女の子

勇吾の収入だけで大学に行けるのか心配しています。

 

その他にも登場する人物がいて、勇吾の幼馴染みでマンゴー農家を経営する虎太郎(こたろう)、ゆいまーるで働く元気(げんき)、同じくゆいまーるに住み込みで働く一休(いっきゅう)、医療施設で働く唯(ゆい)、海香のクラスメイトで親友の萌美(もえみ)・・・etc

 

海香は小学校のクラスメイトに流行っている大物ユーチューバー、ヒカリンの事を教えて貰います。

ヒカリンのモデルは現実で最も有名な大物ユーチューバー。

 

美味い儲け話はないかと、無謀なアイデアばかり考える勇吾。

大学進学に必要なお金の事ばかり考えていた海香は勇吾にユーチューバーであるヒカリンの年収(10億)を教えてしまうのです。

 

勇吾

「よしっ、決めた。俺はユーチューバーになるぞ」

 

海香の発言がきっかけでいきなりユーチューバーになる!と宣言した勇吾。

果たして大物ユーチューバーヒカリンのようになれるのか!?

 

 

☆特徴

 

テンポ良く進んでいく展開ユーチューバーという取っ付きやすいテーマのため、読みやすいです。

 

本作は現在と過去を交互に展開し、物語が進んでいきます。

中盤で12年前の東京に舞台が変わり、最初困惑しましたが意味があるんです。

 

過去は勇吾と虎太郎が東京生活を送る話。2人は夢を叶える為に奔走しています。

そこで本作のキーパーソンに出会うのです。

 

話が進んでいくつれて判明していくある人物の秘密

 

そしてユーチューバーが起こす現代の社会問題をリアルに描写します。

最後は感動する展開で、笑いあり、涙ありの家族コメディでした!

 

 

☆最後に

 

以上です。今回は『お父さんはユーチューバー』の紹介でした。

また面白い作品と出会えば、ブログで紹介させて頂きます、それではー!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ