mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

課長の過去のお話 サイコミ連載中 『今どきの若いモンは』 10〜11話レビュー

こんばんは、マイルキンです。

今回はサイコミ連載中、『今どきの若いモンは』10~11話をレビュー。

 

 

mairukin.hatenablog.com

 

 

10話

 

宴会席にて

 

風間部長

「ほら麦ちゃん!!! グラス空いてるよ!!!」

 

麦田あゆみ

「す すいません風間部長!!!」

 

お酒を部長に注ぐ麦ちゃん。

今時の若者は上司のグラスを注がないのはどうなんじゃ~。気が利かんな的な発言や

オレの若い頃はな~的な武勇伝をしつこく語ってくる。ウザい(>_<)

f:id:mairukin:20190901234827j:image

出典:『今どきの若いモンは』第10話 1ページより

©吉谷光平

 

石沢課長
「今どきの若いモンは・・・」

 

課長が助けに来てくれた!

風間部長は課長のことを石沢ちゃんと呼んでいる。

馴れ馴れしい様子。

 

すると課長、ぶち切れ!

 

石沢課長
若いモンは若いモンどうしで飲ませて オッサンはオッサンどうし飲みましょうや

 

麦ちゃん「かちょおおおおおお!!!」

f:id:mairukin:20190901234840j:image

 出典:『今どきの若いモンは』第10話 2ページより
©吉谷光平

 

課長はベロベロに風間部長を酔わせて、タクシーに乗せて帰らせた

 

 

石沢課長

セクハラは犯罪だ 酔ってたって許されねぇ」

お酌は義務じゃねぇし そもそも無理して来なくてもいいし帰りたいときに帰ればいい

 

次に課長のかっこいいお言葉

 

石沢課長

飲み会は仕事じゃねェ

 

これを聞いた麦ちゃんは課長を2軒目に誘う。

f:id:mairukin:20190901234958j:image

出典:『今どきの若いモンは』第10話 4ページより

©吉谷光平

 

 

「勝手にしろ」と言われたが、一緒に行くことになった。

 

 

第11話

勢いで来てしまった麦ちゃんだが、会話が続かない・・・

f:id:mairukin:20190901235147j:image

出典:『今どきの若いモンは』第11話① 1ページより

©吉谷光平

 

 

「石沢ちゃあああん!!!!」と大声が!?

なんと風間部長が店に入ってきて参戦!

 

 

課長にすごく馴れ馴れしいのは同期だから。

つまり、課長の過去を知る人物

 

 

気になる麦ちゃん。風間部長に尋ねる。

麦田あゆみ

「あ 課長って昔はどんな感じだったんですか?」

 

風間部長は語り始める・・・

ここで課長と部長のフルネームがわかった。

f:id:mairukin:20190901235211j:image

出典:『今どきの若いモンは』第11話① 4ページより

©吉谷光平

 

 

ここからうん10年前に遡る・・・

若かりし頃の石沢課長と風間部長。

f:id:mairukin:20190901235344j:image

出典:『今どきの若いモンは』第11話② 1ページより
©吉谷光平

 

社内の評判が良く出世頭として期待されてるみたい。

当時の2人の上司の鬼戸(きど)課長は気に入らない様子で苛ついていた。

 

一緒に帰る石沢課長と風間部長。

風間部長は夢を語る。

 

風間部長

「2人でガンガン仕事とってよ ドンドン会社でかくしてよ」

「東京のド真ん中にどでけえ会社 おっ建てんのよ!!!」

「ほんでオレが社長 石沢ちゃんは専務!!! 最高だろ!!?」

 

石沢課長

「・・・やっぱヒロシってバカだよな」

 

2人にもこんな時代があったんです!

 

 

しかし2人は鬼戸(きど)課長の策にはまってしまう

f:id:mairukin:20190901235357j:image

出典:『今どきの若いモンは』第11話② 4ページより
©吉谷光平

 

 

書類を確認する。

本来この案件は鬼戸(きど)課長の担当なのだが、担当名に2人の名前が入っている

完全にはめられた・・・

 

風間部長

まさかこいつ・・・ オレらを潰すために・・・!!?

最低の屑上司💢

f:id:mairukin:20190901235611j:image

出典:『今どきの若いモンは』第11話③ 2ページより
©吉谷光平

 

これが明るみになってしまえば、社長への出世コースから外れてしまう。

すると・・・!?

 

石沢課長

鬼戸(きど)課長 全て私の責任です

 

石沢課長が自己申告し全ての責任を負うことに

f:id:mairukin:20190901235516j:image

出典:『今どきの若いモンは』第11話③ 3ページより
©吉谷光平

 

風間部長

「どーしてだよ 石沢ちゃん!!?」

「どう考えたって鬼戸のヤローの策略じゃねーか!!?」

「石沢ちゃんだって分かってんだろ!!? 証拠さえつかめば!!!」

飲み屋の席で大激怒の風間部長。そらそうだ!

 

 

ただ、課長は冷静に諭す

石沢課長

「下手に動けば余計に追いつめられる」

「オメーは社長になんだろ ヒロシ」

 

 

風間部長の心の声

「・・・石沢ちゃん あんたバカだよ」

「分かってんのか? クビとまではいかなくても」

「出世コースはなくなったんだぞ?」

「オレは自分のことしか・・・ 考えてなかったのに・・・」

 

 

風間部長、男泣き!

そして哀愁漂う課長の背中・・・

石沢課長と風間部長の腐れ縁はここから生まれたのだ!

f:id:mairukin:20190902000030j:image

出典:『今どきの若いモンは』第11話④ 2ページより
©吉谷光平

f:id:mairukin:20190902000015j:image

出典:『今どきの若いモンは』第11話④ 3ページより
©吉谷光平 

 

 

風間部長

「なんてコトがあってね~」

「オレぁ石沢ちゃんに頭が上がらないって訳よ~ッ」

「本当だったら石沢ちゃんが部長っつ訳だ!!!」

 

 

課長曰くだいぶ脚色しているみたいだが、麦ちゃんは興味津々だった。

そろそろお開き。課長は麦ちゃんの飲み代とタクシー代を出してくれるという。

 

 

石沢課長

「おっさんの昔話に付き合って金出すとかパワハラだろ」

「今どきの若いモンがこんな飲み付き合うことは・・・」

 

 

課長の思惑とは裏腹に麦ちゃんにはしっかりと伝わっていた!

f:id:mairukin:20190902000314j:image

 出典:『今どきの若いモンは』第11話⑤ 3ページより
©吉谷光平 

f:id:mairukin:20190902000331j:image

出典:『今どきの若いモンは』第11話⑤ 4ページより
©吉谷光平

 

男泣きした風間部長は麦ちゃんにこっちに来て一緒に飲もうと誘う。

 

石沢課長

セクハラだぞ ヒロシ

 

麦田あゆみ

「セクハラです」

 

風間部長

「ええ!!? これもセクハラ!!?」

 

 

おじさんの情熱、伝わりました!!

 

 

 

 終

 

 

以上です。石沢課長と風間部長の過去編良かったです。

課長と部長のフルネームも分かった回でもありました。

今回はここまで、それではー

 

 

1~3話

mairukin.hatenablog.com

 

 

mairukin.hatenablog.com

 

 

mairukin.hatenablog.com

 

 

 

「 今どきの若いモンは」1~3巻まで発売中!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ