mairukinのブログ

記事中の画像の著作権は各漫画家様、各出版社様、各アニメ会社様、各ゲーム会社様に帰属します。 画像の使用転載に関しては法律(著作権法第32条)で認められた「引用」の範囲内で合法的に行っています。

見所ポイント満載! サイコミ連載中 『今どきの若いモンは』 20・21話レビュー

こんばんは、マイルキンです。
今回はサイコミ連載中、『今どきの若いモンは』20・21話をレビュー。

 

 

mairukin.hatenablog.com

 

 

20話

 

今日は他の部署も含めた大きな飲み会

麦ちゃん達はお酒を楽しんでいたが、経理部部長の多幸保(たこうたもつ)から無茶ぶりが!

で、出た~! 新人君が「出来ない」と言うと「ノリ悪いな~ッ!!!」とパワハラ気味に怒るおじさん

f:id:mairukin:20191010220536j:image

出典:『今どきの若いモンは』第20話 1ページより
©吉谷光平

 

 

多幸は「新人はこーゆートコで名前覚えてもらうんだよぉ~ メンタルも鍛えられて仕事に繋がるんだよ~」と新人君にガミガミガミガミ説教!

 

麦ちゃん

「そ・・・そんなムチャクチャな!!!! 何でも仕事につなげすぎでは~!!?」

 

ついでに麦ちゃんにも飛び火が!! 

多幸

おい お前新人だろ? 何かやってみろ!!

 

麦ちゃん

「えーと・・・ えーと・・・」

あせ あせの麦ちゃん。この様子に石沢課長は勿論黙っていない!

 

石沢課長

・・・たく 新人はお笑い芸人じゃないんですよ?

「こういうムチャ振りはイジメと同じです 誰も笑えない」

「仕事につながるというなら まず上が手本を見せるべきでは?」

 

課長おおおおおおおおおおおッ!!!! やっぱカッコいいっス!

 

ということで石沢課長自ら立候補して一発芸にチャレンジ

あさといなさすがかちょうあざとい

f:id:mairukin:20191010220559j:image

出典:『今どきの若いモンは』第20話 4ページより
©吉谷光平

 

 

寒いオヤジギャグ連発の石沢課長を止める者は誰も居なかった・・・

 

 

21話 表紙は風間部長と田貫(たぬき)社長。

f:id:mairukin:20191010220616j:image

出典:『今どきの若いモンは』第21話① 1ページより
©吉谷光平

 

 

田貫社長

「ん~ 相変わらず大きい会社だなここは~」

 

麦ちゃん

「お・・・ お待ちしておりました」

表紙に出ているおじさんは田貫商事の田貫社長

以前、麦ちゃんと舟木が担当した取引で一度OKを頂いた後、「なんとなく」で断られてしまった取引先の社長

田貫社長は石沢課長に用事があるみたい。

麦ちゃんは田貫社長を第2応接室に案内した。

 

参考:今どきの若いモンは12~15話レビュー

mairukin.hatenablog.com

 

mairukin.hatenablog.com

 

mairukin.hatenablog.com

 

mairukin.hatenablog.com

 

 

扉を開けると石沢課長ではなく風間部長が待っていたゴルフに誘われることから相当信用されてるんだろうなぁ・・・

f:id:mairukin:20191010220632j:image

出典:『今どきの若いモンは』第21話① 4ページより
©吉谷光平

 

 

お茶を置き、席を外した麦ちゃん。風間部長と田貫社長の商談(?)が始った。

 

田貫社長

「てっきり石沢君が出てくるかと思ったよ」

「彼 できるじゃない?」

 

風間部長

「私じゃ力不足ですかね?」

 

「いやいやとんでもない!!」と田貫社長。

長い付き合いのある風間部長と会話したことが嬉しかったからか田貫社長はこの間断った取引の理由を明かした

それは・・・

 

他の会社が更に良い条件を出してきたこと舟木と麦ちゃんでは頼りなく感じたことで「なんとなく」断ったのだ。

 

・・・というのは嘘で、ここで田貫社長の化けの皮がはがれる。さすがタヌキ顔のおっさん。

それは以前断ったこの取引を風間部長に担当して貰うことで、さらに良い条件にしてもらうということ

風間部長はすぐに気付いた。

f:id:mairukin:20191010220649j:image

出典:『今どきの若いモンは』第21話① 7ページより
©吉谷光平

 

 

最初に石沢課長を指名したのも部下思いの性格であるから石沢課長が「これ以上部下を傷付けたくない オレがやる」と言い出しかねない

 

田貫社長

「で どうなの風間君? やってくれるよね?」

 

風間部長は断固拒否!さすがっス!

f:id:mairukin:20191010220701j:image

出典:『今どきの若いモンは』第21話① 9ページより
©吉谷光平

 

バッサリと断られた田貫社長は激怒

田貫社長

「ウチみたいな小さい会社は新人に適当にやらせとけば良いってことなのかい!?」

 

風間部長

「違います」

大切な取引だからこそ若い者に任せるのです

ウチは10年 20年と将来を見据えて御社(田貫商事)と取引したい

 

風間部長や石沢課長にこの取引を任せればミスは少なくなるが、後15年もすれば石沢課長・風間部長は定年退職

長年にわたり安定した経営を行ってきた田貫商事だからこそ若い者に任せたい

風間部長の強い思いは田貫社長に伝わった。

f:id:mairukin:20191010221231j:image

出典:『今どきの若いモンは』第21話② 4ページより
©吉谷光平

 

 

田貫社長

「はぁ・・・ だから風間君はいやだったんだよ」

そんな言われ方したら断れないじゃないの

 

風間部長

「ありがとうございます!!」

 

最後は風間部長からゴルフに誘い、円満解決

友好的に終ることが出来た。

一方、麦ちゃんは・・・ 第2応接室の外でこっそり聞いていた

ここでは麦ちゃん、仕事しろ!というツッコミはなしね。

麦ちゃん、号泣

f:id:mairukin:20191010221245j:image

出典:『今どきの若いモンは』第21話② 7ページより
©吉谷光平

 

 

こうしてみなさんのおかげで麦ちゃんは初めての契約をとることができました

麦ちゃん、成長したな。

f:id:mairukin:20191010221257j:image

出典:『今どきの若いモンは』第21話② 9ページより
©吉谷光平

 

 

 

 

以上です。石沢課長のあざとい部分、風間部長のやる時はやるかっこよさ、麦ちゃん初契約ゲット、石沢課長・風間部長の年齢が分かったこと(15年後定年なので推定45歳)が見所ポイントでしたね。

21話は風間部長の名言が多かったんじゃないでしょうか? 

後々に今どきの若いモンは名言集を書きたいです。

 

今回はここまで、それではー。

 

 

1~3話

mairukin.hatenablog.com

 

 

 

mairukin.hatenablog.com

 

 次

 

 

 

 

「 今どきの若いモンは」1~3巻まで発売中!

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ